Twitter: carpkobe

2009年02月25日

日南キャンプ訪問記、その4

日南の翌日はWBC代表合宿を見に行きました。
予想以上の混雑で、渋滞や駐車場不足などでなかなかたどり着けず、
朝出発したのに、スタジアムに入れたのは昼前でした。

CIMG0434.jpg
2階バックネット裏から見たサンマリンスタジアム。シート打撃の様子。
天然芝の非常に綺麗な球場です。
やはりイチロー見たさにライトのほうが埋まっています。

CIMG0448.jpg
栗原。心なしか自信なさげに見えました。
前日に続き、この日もノーヒット。

CIMG0468.jpg
石原。この日は、彼らしいライト前に落ちるヒットが1本。
マスクをかぶっても、球界を代表する投手達をリードしていました。

CIMG0474.jpg
しかし、それにしても凄い人込み。
旅立つ前は、もっとゆったり見れると思っていたのですが、恐れ入りました。

CIMG0591.jpg
宮崎空港内にはWBCの優勝トロフィーが展示してありました
日本が初代王者だったことを実感します。

CIMG0403.jpg
空港にはカープのブースもあります。
ユニフォームやバットなどが展示してありました。
応援メッセージを書き込むスペースも。
posted by コービー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

日南キャンプ訪問記、その3

CIMG0338.jpg
3塁側から見た天福球場。大自然に囲まれています。
中央奥に見えるのが室内練習場&ブルペン、左奥に見えるのがサブグラウンドです。

CIMG0335.jpg
紅白戦前、ベンチ前で円陣。
東出が仕切っていました。やはりチームの中心です。

CIMG0340.jpg
ネット裏のスタンド。平日で観客はまばら。
座席は綺麗で、沖縄市営球場より観戦しやすかったです。

CIMG0341.jpg
紅白戦の様子を、捕手後ろから眺める首脳陣。
正面から見られては、投手も意識してしまうことでしょう。

CIMG0361.jpg
場所が変わって、広島の監督が毎年訪れる鵜戸神宮です。
マーティーはこの日の練習前に訪れていた様子。
断崖絶壁のスリルのある神社です。なんと、ここで佐々岡と遭遇しました。

CIMG0369-2.JPG
運玉なるものを右下に見える目的に投げ入れます。チャンスは5回。
男性は左手、女性は右手で投げます。利き腕が左ならどうなんでしょう?
マーティーは2回成功、倉は成功無しだったようです。
posted by コービー at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

日南キャンプ訪問記、その2

CIMG0295.jpg
メイン球場とサブグラウンド、室内練習場を結ぶ階段の前。
選手達が目の前を通っていきます。写真は緒方。
平日はファンの数も少なく、気軽にサインなどもらえそうです。

CIMG0318.jpg
ベンチ前でOBらしき人から激励を受けるルーキー岩本。
事前の評判通り、人懐っこい笑顔を振りまいていました。

CIMG0321.jpg
なぜか引退した種田がカープのキャンプ地に。
横浜時代、二遊間を組んだ石井琢に会いに来たのでしょうか。

CIMG0329.jpg
ベンチ前でRCCのアナウンサーにインタビューされる梵(左下)。
カメラの前で威勢の良い言葉を言わされている感もありました。

CIMG0333.jpg
故障した松山に代わって1軍の練習に参加している丸。
高卒1年目の去年、2軍で好成績を残した打撃センスは出色です。
今のうちにいろいろ吸収してほしいところ。
posted by コービー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

日南キャンプ訪問記、その1

宮崎から帰ってきました。

17日朝の飛行機で宮崎入りし、
その足で日南は天福球場へ行ってきました。

着いた頃、球場ではフリー打撃が行われていました。
投手陣は室内ブルペンでの投球やサブグラウンドでのノック。
その後、昼休憩。ベテラン勢はランチ特打。
午後からは紅白戦が行われました。

一般的な練習風景などは、球団、報道などでも見ることができると思うので、
なるべく、それ以外の光景を報告できればと思います。

CIMG0251.jpg
赤地に白の「闘志」が輝く天福球場。
宮崎は日が差していると暑いぐらいで、やはり南国だなと思わされます。
ただ、夜は冷え込みました。

CIMG0257.jpg
去年建てられた日南キャンプ記念碑。
正面に歴代監督、側面にはタイトル獲得者などが記されています。
ルイスの最多奪三振も加わっていました。

CIMG0258.jpg
入口には大竹と栗原のパネルが配置してありました。
少々チープな感じがするのは、きっと気のせいでしょう。

CIMG0273.jpg
一塁側。選手のいるグラウンドへ筒抜けです。
小さくて見えませんが、奥にいるのは走塁練習中の前田と石井。
WBCなどでは、観客が暴走しようものなら警備員の怒声が響き渡りますが、
こちらは警備員もおらず開けっ放しと、なんとも無防備。
逆に言えばファンのモラルが支えているとも言えますが。

CIMG0276.jpg
ブルペンは報道陣に邪魔されてあまり見えず。
この辺、ファンにも少し配慮してほしいところです。

CIMG0294.jpg
なんとか、ブルペンの投手の姿を見ることができました。
マエケンです。首に打球を当てて以来の投球となります。
posted by コービー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする