Twitter: carpkobe

2008年02月25日

オープン戦スタート

2軍は広島に戻り、1軍はオープン戦スタート。
本格的な実戦になってきました。

土曜のソフトバンクとのオープン戦、日曜の西武との練習試合を快勝。
足を絡めた攻撃で効果的に得点していました。

ルイスは登板して3四球にボーク、2盗塁を許す内容。2回を2安打1失点。
あれれ。最初に課題が出ただけならばいいのですが。
あなたが活躍してくれないと今季の青写真は脆くも崩れ去ってしまうんですから、お願いします。

コズロースキーは1回を3人でピシャリ。
実戦練習も含めて、ほとんど打たれていません。
力強いフォームと角度のある投球で打者を打ち取っています。
ただ、肩の開きが早いので、打者が慣れてきたらどうなるか。
先発の構想もありますが、同じ打者と対戦する機会が少ないという意味でも、
新フォームに苦しんでいる永川に代わって抑えという選択肢もあるのではないでしょうか。

新人松山は、実戦になれば厳しいかと思っていましたが、
オープン戦でもキッチリ打っていました。開幕1軍残るかもしれません。

赤松が顔を骨折してしまいました。
バントで自打球というのは、ちょっと珍しい。あまり上手でないのでしょうか。
幸い、長期離脱は避けられましたが、
監督としても実戦で積極的に試していきたかったでしょうから、
機会が減ってしまうことは非常に残念です、

赤松はアクシデントでしたが、それにしても今年は怪我人多い。
やはり厳しいキャンプにした影響はあるんでしょうか。
posted by コービー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

沖縄キャンプ終了

沖縄キャンプが終了し、日南に移動。

沖縄で最も注目を浴びたのは、大学・社会人ドラフト4巡目の松山竜平。
初日からフリー打撃で柵越えを連発し、マスコミを食いつかせました。
今後の実戦形式ではうまくいかなくなることもあるでしょうが、
嶋、広瀬が出遅れている今、開幕1軍に残るチャンスは十分あると思います。

沖縄最終日には横浜と練習試合。
この時期とはいえ、9−2の大勝は喜ばしいこと。
新戦力が活躍したことで、より競争が激しくなりそうです。
posted by コービー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

気になる外国人達

第2クールが終了。
ここまでは雨が多く、プラン通りの練習ができていない様子。

この時期注目されるのは外国人です。
どれほどの実力の持ち主なのか気になるところ。

シーボル。
フリー、シート打撃では柵越えこそあまりないものの、
ミート中心で広角に打つ器用さを見せました。
報道、コーチのコメントから察するに期待できそうです。
守備の方はちょっと動きが硬いかな、と。
苦手ではないようですが、得意でもないでしょう。

ルイスはブルペンに3度ほど入りました。
制球力を重視するタイプということで派手さはないですが、評価は非常に良いですね。

コズロースキーも長身左腕で制球も悪くないようで活躍しそうです。
先発もリリーフもできるということで重宝しそうな気がします。

シュルツはまだまだ未知数。
右肩に痛みが出たとのことで練習を回避。心配です。
posted by コービー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

キャンプイン2008

昨日からキャンプが始まりました。

過去2年とはうって変わり、練習量の多い、厳しいキャンプになっています。
ただ、それはそれで極端な気も。
確かに過去2年は練習量を減らして開幕から貧打に喘ぎましたが、
以前は猛練習で5月に息切れしていました。
ちょうど良い塩梅を見つけることができれば良いのですが。
posted by コービー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする