Twitter: carpkobe

2005年02月28日

2500球でクラッカー

大竹が2500球を達成。

突破した瞬間に、コーチ達や隣で投げていた佐々岡がクラッカーをパン!パン!
大竹はビックリしていた。

投手陣に課せられた2500球の投げ込みだが、キャンプは28日で終了。
結局達成できるのは大竹一人になりそうな感じだ。
一応ノルマってことになってるんだから、もうちょっと達成者がいても良いと思うんだが。

と思ったら、河内も達成したらしい。
二人目。


うるぐすではカープのキャンプ特集。
監督のキャンプ紹介。
イチオシの大竹。
江川にアドバイスされる高橋建。
嶋のインタビュー中に絡んできた達川。
posted by コービー at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

津田恒美のルーツ

土曜すぽるとの「ザ・ルーツ」というコーナーでデニー友利が取り上げられていた。
なんでも、芽が出ない時代に津田恒美が永眠し、
「弱気は最大の敵」という言葉を再認識したことで、
その後の活躍につながったということらしい。

まぁ、デニーの活躍がどの程度のものかは置いといて、
「弱気は最大の敵」といえば、今キャンプでカープの投手陣が掲げているテーマでもある。
もちろん、それによる効果は期待しているのだが、
カープの選手が今更、という気がしないでもない。
知らない選手にはわざわざ説明したらしいが、津田のピッチングを見ないことには。
posted by コービー at 01:53| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

紅白戦より デイビー合格か

25日の紅白戦、注目点をピックアップ。

デイビーが2回1安打の投球。
この結果なら合格だろう。一度、アメリカに戻るのが気になるが。
テスト生でユニフォームがないため、真っ赤の長袖アンダーシャツで登板していた。

大竹、四球はあったが2回を無安打に抑える。
おそらく首脳陣の期待も高いことだろう。
前日のネット中継では、ブルペンで監督が付きっきりだったし。

黒田が松本奉の打球をスネに受けて降板。
大事を取ってとのことだが、開幕からの逆算が狂わなければいいが。
去年は実戦でほとんど使わなかったチェンジアップが良かったのこと。

キムカズがファーストを守っていた。この日はマスクをかぶらず。
打っては2安打と好調。

前田、新井をはじめ、快音のない野手が多かったが、
投手はほとんど主力級だっただけにそれほど気にする必要はなさそう。
そんな中でもホームランを打った嶋、ラロッカはさすがといったところか。
posted by コービー at 02:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

紅白戦、雨で中止

今年のキャンプはとにかく雨が多い。
おかげで昨日の紅白戦も中止になってしまった。
黒田、佐々岡、高橋建、長谷川、大竹、ロマノ、さらにデイビーと、
先発候補の主力投手が軒並み登板予定だっただけに残念であり、痛い。


去年、晴れた朝にグラウンド入りする比嘉、天野
okinawa13.jpg
posted by コービー at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

緒方の危機感

緒方が2軍と一緒にキャンプを打ち上げ、広島に帰ったのだが、
日南を引き上げる際の発言が非常に印象に残った。
「思い通りに動ければ、センターでは誰にも負ける気はしない」

もちろん本心でもあるのだろうが、
それでも、今までこんな大胆な発言を聞いたことはなかった。
というか今までは言う必要がなかったのだ。

今年は首脳陣の意向で前田とレフトを競争させられる。
そのことへの反発、そして定位置を奪われる危機感、
そんな中から出た言葉なのだろう。
posted by コービー at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

福井という補強 

最近、同級生の嶋と絡んでいるところをよく見る福井。

自由契約の野手を獲得するなんて久しぶりのような気がするが、
確かに、補強としては的を射ている。

まず、内野どこでも守れるということ。
守備が特別上手いとは思えないが、それでもそつなくこなしている印象。

さらに、町田、朝山が抜けたことで薄くなった右の代打としての補強。
カープが苦手としている井川を、彼は得意としているのも利点。

ただ、カープのユニフォームは非常に違和感ある。
定着するぐらい活躍してくれればいいのだが。
posted by コービー at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

鈴江捕手と鈴衛捕手

来週のうるぐすは、江川のキャンプ取材広島編とのこと。
一部、予告映像として流れていたのだが、
鈴江アナウンサーがキャッチャーのプロテクターを着けて練習させられていた。

そんなことはあり得ないとわかりつつも、
「鈴江と鈴衛をかけてるのか?」と思ってしまった。

去年はキムカズと一緒に問題起こして日の目を浴びたが、
今年は地道に頑張っているんだろうか。
posted by コービー at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

キャンプを訪問する芸能人

今、宮古島には横峰さくらが来ている。

そういえば、久米島にはモーニング娘、鹿児島には小倉優子が来て話題になっていた。
まぁ、野球になんて興味ないんだろうが、
それでも男だらけのグラウンドに華を添えてくれている。

カープは沖縄キャンプ中に中村橋之助・三田寛子夫妻が来ていたという。
なんでも三村ヘッドと交流があるのだとか。
いや、ありがたい。
ただ、もっとテレビ映えするような人も来てほしい、と思うのは贅沢だろうか。
posted by コービー at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

苫米地、再起へ

1軍でベッチーを見なくなってから2年。
もはや、姿を見るだけでも困難になっていた。

だが、先ほど深夜のキャンプ録画放送にて、ブルペンで投げている彼の姿を見かけた。
一時期、サイドスローに転向したという報道もあったが、
腕はしっかり上から、フォームを確認するように投げていた。
報道が間違っていたとは思えないし、元に戻したのだろうか。
まさか、ベイルみたく上から横からということはないだろう。

先日の紅白戦は、1回2安打と結果はイマイチ。
それでも、実戦で投げられる状態にあるということはわかったわけだし、
後は結果を出すことができれば、今年は1軍でも見ることができるかもしれない。
posted by コービー at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

オーキャンプ12での扱い

すぽるとでオーキャンプ12という企画をやっている。
12球団から注目選手一人ずつを追うというもので、カープは嶋。

先週までこの企画で嶋を見たことがなかったのだが、
なんと今週月曜から3連続で登場。
ただ、最近は右足内転筋の故障で別メニュー。
しかもテロップの名前が間違えられていた。

うーん、微妙。
posted by コービー at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする